香港

思いがけず、今年も香港へ出かけて行くこととなり、今その準備を進めています。

はじめて香港を訪れたのは、一昨年の2017年のこと。おまけみたいにただくっ付いて行っただけのツーリスト気分で、今回とは気持の持ちようが随分と違ったようにも思います。

「香港」。それまで特に意識をしたことのなかった場所だったけれど、訪れてみるとそこは想像を遥かに超えたエネルギッシュな街でした。

横へと広大に延びていくのではなく、都市が縦へと拡張していくその様は、東京とは比べ物にならない程です。

経済的なことは何も知らないけれど、街を歩いているだけで、世界中の一流と呼ばれるギャラリーが何故この街に集ってくるのかがわかったようにも思えました。

今回は出かけて行く前から現地での予定が既に決まっていることもあり、なかなか街歩きに時間は取れなさそうですが、なるべくいろいろなところを歩いてみたい。ローカルに痺れまくりたい。

前回とは違って、今回は九龍半島に滞在することも楽しみの一つです。

HONG KONG 2017